家を売るコツ『相場の調べかた』

家を売るコツ『相場の調べかた』
不動産


自宅を売却しよう!と思っても何から始めたらいいのかわからない。

ほんとんどの人が、家を売る際に思う事だと思います。

家の売却では、まず最初に、家をる全体像を把握しましょう。
大きくわけて以下の流れがあります。

・家の売却相場を調べる
・不動産査定を依頼する
・不動産会社と媒介契約を締結する
・売却活動を開始する
・売買契約を結ぶ
・物件の引き渡しと決済


今回のコラムでは『家の売却相場を調べる』についてご紹介致します。
まず不動産会社の相談する前に、自分で売却相場を調べましょう。
相場を知らなければ、不動産会社の査定価格に振り回されてしまいます。
また、『適正価格』で売り出すことが成功の鍵になります。

「レインズマーケットインフォメーション」

相場を調べる際のおすすめサイト
「レインズマーケットインフォメーション」
国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理していて、
全国ほとんどの不動産会社でレインズのシステムを利用しています。

通常、レインズは不動産会社しか見ることができませんが、
レインズマーケットインフォメーションは、
レインズの情報の一部を一般人でも見られるように掲載されています。

ポイントは、すでに成約した物件情報を掲載している点。
つまり実際の「売却金額」を知ることができることです。

『ポータルサイト』

もうひとつのお勧めは、

不動産を購入する際に利用するSUUMOやホームズ、アットホームなどの、
ポータルサイトです。

現在販売中の物件情報が掲載されているので、
ライバルになる物件情報を見ることができます。

この両方をみて大体の相場を把握しましょう。


次回は『査定依頼』についてご紹介します。

施工事例